旅行準備

海外旅行の持ち物10選*ちょっと変わったわたしの厳選。

こんにちは。

海外に頻繁に行くようになって、現地で購入すれば良いものと日本から持っていった方が良いもの、わたしにとって欠かせないものなどがだんだんわかってきました。

自分ではもう当たり前になっていても、友人に話したところ『それ持っていくの良いね!』と言われたものもいくつかあるので、今回ご紹介するのはわたしが海外旅行に行く際に必ず持っていっているものを記しておこうと思います。

 

海外旅行の持ち物10選*ちょっと変わったわたしの厳選。

延長コード

まずは延長コード。これは忘れると生きていけないかもしれません。長めの延長コードに変換プラグもさしていけば完璧です。

海外でホテルの部屋についてまずすることは延長コードを電源にさすこと。すると、他の電化製品を使うのは全部日本のプラグのまま使えます。パソコンもスマホも湯沸しポットもヘアアイロンも。すべてそのまま使うことができる自分空間の出来上がり!便利です。

キャンピング用物干し伸縮ロープ

海外旅行持ち物

これはダイソーの商品なのですが、要するに洗濯バサミがついたロープです。ピンチがついていればなんでも良いのですが、案外他で探しにくいのでダイソーがおすすめです。

海外滞在中、小さなものや手洗いしかできないお洋服は自分で洗って部屋で干します。そのためにこれまで小さな洗濯ピンチハンガーなどを持って行ったこともあるのですが、かさばったり破損してしまうことも。

そして何よりかける場所がないことが本当に多いです。天井がとても高くてドア上部にかけられないとか、ボックスカーテンのせいで窓際にもかけられないとか。1箇所くらいあるでしょと思っても本当にないことがあるんです。そんな時でもどこかで使えるのがこの物干し伸縮ロープです。

国内・海外両用ヘアアイロン

海外旅行持ち物

これは必要な人しか使わないと思いますが、ヘアアイロンは必ず持っていきます。
最初は海外旅行用と日本にいるときで違うものを使っていたのですが、ヘアアイロンって使うのにある程度慣れが必要なので、海外に行ってただでさえいつもと違うコンセント位置で、慣れていないものを使うのって微妙にテンションが下がるんですよね。
それである時、それなら日本でも海外で使えるやつを日常的に使えばいいと気付き、両用のものを購入しました。

以前は電圧を切り替えるヘアアイロンも使っていたのですが、都度切り替えが必要で、その切り替え表示もだんだん薄れて見えなくなってきてついには『どっちだっけ?』となり、間違えた方で使って壊れるんですよね。(危険・・)
そういうわけで、切り替えもなしの海外両用ヘアアイロンを普段から愛用しています。購入して数年、たぶん20カ国は連れていきましたがまだ現役です!

 

コンタクトの洗浄液

なんでも現地で買う方ですがコンタクトの洗浄液は持っていきます。目に入るから不安、というのが理由です。文字の読めない国ではコンタクトの洗浄液自体を間違えずに購入するのが難しいこともあるし、売っていないこともあります。(探し方のせい・・?)機内にも少量持っていきます。
衛生用品でいうと、生理用品も持っていきます。かなりかさばるのですが頑張って圧縮して持っていきます。海外でももちろん買えますが、日本の使い慣れたものがやはり安心だなぁと思っています。

海外対応電気ケトル

ここから少し食品がらみになりますが、まずは湯沸しポット!

海外旅行持ち物

海外でも使える小型のものがあるととても便利です!

海外旅行持ち物

これは国内でも使えますが海外でしか使わないので裏のスイッチを常に海外用にしています。これさえあればインスタントコーヒー、インスタント味噌汁、インスタントラーメン、なんでも食べられます!到着日分のインスタントラーメンとコーヒーくらいは合わせて持っていくことが多いです。

 

コーヒードリッパー

嗜好品ですが、わたしはコーヒーがないと生きていけないコーヒー中毒です。結構コーヒー好きな方は多いですよね。部屋で飲む時にドリッパーがあると良いのですが、プラスチックのものなどはかさばるので、主人が友人から教えてもらったこちらを使うようになりました。

 

 

こちらは折りたたむことができるのでかさばらずとっても便利!しかも収納ケース付きで、ドリップのフィルターも少しこの中に入れておくことができます!肝心のコーヒーは現地で好きなものを色々試したりしています。

割り箸

忘れがちなのですが、割り箸やどこかでもらったプラスチックスプーンなどは日頃からスーツケースに収納しています。旅行に行く時にはそのまま持っていくだけです。これでスーパーで買ってきたものでも、自分で持っていったものでも部屋で食べられます。
一度はお弁当の蓋を開けて『箸がない!』という経験、誰にでもあると思います。海外だとさらに、ホテルのフロントで『割り箸ください』と言っても出てきませんし、コンビニに戻っても割り箸はありません。

本当にないと結構困るし悲しくなるので、常備しておくと良いです。

あとの2つは機内の便利グッズです

のどぬーる濡れマスク

乾燥する機内で眠る時、乾燥から喉を守りそして顔を隠す必需品。今やマスクは当たり前になりましたが、機内では特に濡れマスクがお勧めです。匂いがついているのでリラックス効果も。

空港で買おうと思っていると忘れたり、箱がかさばったりするのでネットでまとめて購入し、飛行機に乗る回数分くらい持っていきます。わたしが好きなのはゆずカリンです!

 

洗えるポンプ式ネックピロー

ネックピロー!空港に行くとみなさんが持っているあれです。実はわたしは10年くらいネックピローを持たずに飛行機に乗っていました。かさばるからです。あと、洗えなくて不衛生ということがとても気になっていたんです。

エアラインで働いている友人なんて、あの忘れ物は臭くて一番触りたくないと言っていましたから・・でも一度は使ってみたいという気持ちもあって、探しに探して見つけたのがこちら!

海外旅行持ち物

これはかさばらないように使うときだけ膨らませばいい上、外側の布カバーを外して洗えるんです。しかも膨らませる時も、口で息を入れるのはとんでもなく不衛生だと思うのですが、これは手で押して膨らませるポンプ式です!ついでにポーチ付き!完璧すぎる!

海外旅行持ち物

実際になんども洗っていますが、付け外しはそこまで手間ではありません。これに出会えて本当に良かったです。やはりみなさん持っているだけあって機内でもあると寝やすいですし、反り腰のわたしは膨らまし具合を調節して腰に入れたり、あとはホテルの部屋でも普通に使ったりしています。

 

超余談ですが、気圧によってこの枕の張り具合が変わるのも面白いです。あーそろそろ高度下げてきたな、とわかります。笑。以上がわたしの必需品10選でした。

何か参考になるものがあれば幸いです。

 

 

ABOUT ME
えせ駐在妻
たまに世界のどこかで駐妻っぽいことをしていたり、していなかったりするかもしれません。すきなことは語学学習(英仏西韓中宇&手話)とピアノと吹奏楽とお料理。生まれ変わったらバイリンガルになりたい。