国内

山の神温泉優香苑日帰り入浴なごみの湯

山の神温泉 なごみの湯

こんにちは

岩手県花巻温泉郷の山の神温泉に行ってきました。
山の神温泉と言えば優香苑さんですが、優香苑さんには日帰り入浴の専用施設「なごみの湯」もあります。
今回はそちらを利用したレビューです!

山の神温泉優香苑「なごみの湯」アクセス

山の神温泉は岩手県の花巻温泉郷に位置しています。

電車で行くなら新花巻駅または花巻駅からになります。
今回は花巻駅から向かいました。観光案内の看板も明確で、観光客にありがたいです。
しかも花巻駅・新花巻駅からは花巻温泉郷行きの無料送迎バスが出ています。
このバスはホテルの利用者でもそうでなくても自由に利用することができます。

【花巻温泉郷】無料送迎シャトルバス時刻表
一般社団法人花巻観光協会 シャトルバス時刻表(R3.10.1〜)

上記のバスで時間が合わなかったら、路線バスで行くこともできます。
路線バスだと到着がバス停で、シャトルバスだと旅館の前です。

山の神温泉優香苑日帰り温泉「なごみの湯」

山の神温泉の路線バスのバス停で降りました。
歩くこと数分で「なごみの湯」に到着です。本当に山の中。道は一本しかありませんので迷いません。笑

宿泊施設の優香苑さんは同じ敷地内ですが離れていて、日帰り温泉施設とは完全に別の建物です。

優香苑さんの中にはラウンジやお土産物店もあって宿泊客でなくても入れますので、お時間がある方は行かれてみても良いかもしれないです。チーズケーキがおすすめです。

ラウンジ水芭蕉 チーズケーキ
山の神温泉優香苑*ラウンジ水芭蕉のチーズケーキこんにちは 岩手県花巻温泉郷の山の神温泉に行ってきました! ラウンジ水芭蕉で頂いたドイツチーズケーキが美味しかったのでレビューで...

「なごみの湯」基本情報

今回利用する日帰り入浴専用施設「なごみの湯」さんはこちらです。

2019年にオープンした建物とあって、とても新しくキレイです。こんなに立派な日帰り入浴専用施設はなかなか見ませんね。

入ったところで靴を脱ぎ、その鍵を持って受付に進みます。

なごみの湯 受付

受付時間: 10:00~20:00(ご利用 21:00迄)
料  金: 大人800円 子供400円 幼児300円

進むと券売機がありますので、入浴券を購入します。
大人は800円!安い。
そしてチケットと一緒に先ほどの靴のロッカーの鍵をフロントに渡すと、脱衣所のロッカーの鍵をいただけます。

受付の横でアイスを売っていました。これは入浴後のお楽しみですね!
山の神温泉のお土産も少しありましたが、色々買いたいという方はやはり優香苑さんの売店で探す方が良さそうです。でも、日帰り入浴施設にしては随分充実しています!!

そしてとっても惹かれるのがこちらのレストラン。
日帰り入浴施設の中にレストランなんて。

営業時間はお昼時のランチ営業のみのようですので行かれる方はご注意ください。

ところでこんなお知らせを見てしまったんですよね。
入浴と食事のセット。

めちゃくちゃお得です・・
もう少し時間をしっかり作ってくればよかった!でもここはきっとまた来る機会があるのでその時にとっておきたいと思います。

早速、温泉へ!

水分補給!

この時どなたもおらず。きれいな空間を独り占めさせていただいてます。
ドライヤーもアメニティもちゃんと設置されていました。

実は岩手県内の別の入浴施設では、コロナの感染防止のためにドライヤー全撤去中というところがありまして、内心冷や冷やしていました。ドライヤーはないと困りますよね。

内部は洗い場がたくさんあり、
温泉は、内湯、露天風呂、サウナ、水風呂がありました。

泉質はトロトロで内湯は少しあったかい、露天風呂は外の空気のせいもあると思いますが少しぬるめに感じました。ずっと入っていられます・・
サウナはとても広くて、通っているだろうな、と思われるプロっぽい方が数人いらっしゃいました。いいな・・・こんなところに毎日来れたら最高です。

そういえばシャンプーとリンスは受付で売っていたオレンジシャンプーというものでした。
これが割とよかったです。洗い上がりも香りも。こういうところで遭遇するシャンプーってなんとなく惹かれるところがありますよね。

お風呂から出てきたら座れるスペースもたくさんあるのでゆっくりできます。

これは本当に一日ゆっくり過ごせてしまいそうですね。
また路線バスで移動するという方も、ここでバスが来るまでゆっくり待つことができます。

あまり沼るとこのまま家に帰れなくなりそうなので名残惜しいですが立ち上がることにしました。

山の神温泉優香苑日帰り入浴なごみの湯さんのご紹介でした!!

ラウンジ水芭蕉 チーズケーキ

ABOUT ME
アバター
えせ駐在妻
たまに世界のどこかで駐妻っぽいことをしています。 リアル駐在妻になるのも良いかもね!と言われて早数年・・ いつかその日は来るのでしょうか?! 36年に一度しか生まれないと噂の強運アラサーです。