国内

高畑天満宮・西根神社のうそかえ祭り。うそどりの授与

うそかえ

こんにちは

西根神社・高畑天満宮のうそかえ神事に行ってきました!

うそかえとは、木彫りの鷽(うそ)どりを授かることで、前の年にあった災厄がぜんぶに変わり、今年は吉となることを祈念して行われる神事です。

並んだ様子や鷽替え限定のお土産等についてのご紹介です。

仙台榴岡天満宮のうそかえ神事にも行きました!
うそかえ神事 榴岡天満宮
榴岡天満宮うそ替え神事|鷽どりの授与・限定御朱印帳も。仙台榴岡天満宮のうそかえ神事に行ってきました。この神事は、木彫りの鷽(うそ)どりを授かることで、前年の災厄が嘘に変わり今年は吉となることを祈念して行われます。うそどりの授与に並んだ様子を詳しくご紹介します。また限定の御朱印を頂いておみくじを引いた様子もお伝えします。...

西根神社・高畑天満宮について

西根神社・高畑天満宮

住   所 〒960-0211 福島市飯坂町湯野字高畑2
電   話 024-542-6474
うそかえ祭 2022年1月13日(木)~1月16日(日)/春 4月27日
公式HP https://www.nishine-takahata.jp/

アクセス

電車

福島交通 飯坂線「飯坂温泉駅(終着駅)」下車 徒歩10分

お車

東北自動車道福島飯坂ICから車約10分
※公式HPに駐車場情報があります。

御祭神・御神徳について

うそ 榴岡天満宮

高畑天満宮の御神徳は病気平癒・難除け・学問成就などです。
合格絵馬や合格お守り、合格鉛筆などもありました。

ウクライナ語 御朱印
ウクライナ語御朱印|菅原神社で珍しい御朱印をいただいてきた!Добрий день ドーブルィデーニ! こんにちは。 今回はとっても珍しいウクライナ語の御朱印をいただける神社があると知り、...

うそかえ祭りは1月と4月の2回ありますが、今回は1月のレポートです。

2022年は1月13日(木)~1月16日(日)と4月27日(水)に予定されているようですが、行かれる前に日程の確認などされてください。

西根神社・高畑天満宮公式HP(年中行事)

飯坂温泉線で飯坂温泉駅へ

高畑天満宮 うそかえ

今回は飯坂温泉線に乗って向かいました!
飯坂温泉線車内はのれんがかかっていて温泉の雰囲気があり、乗っているだけで旅行感があります〜。車内に人があまりいなかったので大丈夫かな・・と心配になりつつ、終点の飯坂温泉駅で下車します。

飯坂温泉線、Suicaは使えないみたいです。
うそかえ祭の期間にのみ、特別割引の一日乗車券が販売されていました。

西根神社 うそかえ 西根神社 うそかえ

高畑天満宮までは徒歩10分ほどです。駅前の橋を渡ると、うそかえ祭りに向かう人と車の流れがあり、誘導の方も立っていらっしゃるので歩く方向はすぐにわかりました。

西根神社 うそかえ

向かったのは最終日のお昼近くでしたので行列はなく、神社までスムーズに向かうことができました。ただ、路面が凍結しており、車道を歩いたり、凍結した路面を歩いたり、、
滑っている方も結構いらっしゃったので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

10分弱でつきました。

境内の様子

とても立派な鳥居をくぐると屋台が並んでいます。コロナ前もコロナ後も、変わらない光景です。お好み焼き、たこ焼き、焼きそばなどが人気で、前に来た時は並びながら食べている方も多かったです。

地面がぐっちゃぐちゃなので、とにかく靴がドロドロになります。。

うそどりの授与

ここまではスムーズでしたが、境内に入ってからは少し並びました。
正面の西根神社に参拝する列と、うそかえを購入する列がありますが、誘導があるのでそんなに混乱はなかったです。

西根神社 高畑天満宮 うそかえ

極大、大、特小が売り切れていましたが、中と小が残っていました。この2つのサイズは数が多く用意されているように思います。

列の先頭まできたらアルコール消毒をして進みます。

実物が置いてあるのでサイズはここで確かめて購入することができます。
みなさん、1つではなくて中2つに小1つ、金うそ2つに・・と結構たくさん買われる方が多い印象でびっくりです。

ここではうそどりの授与のみです。
お守りやお札をお求めの方、御朱印をいただきたい方おみくじを引きたい方はこのあと隣の列に並び直します。

御朱印は西根神社と高畑天満宮のセット、書き置きのみで500円です。

うそかえ祭り初日の様子

今回2022年は最終日に行きましたが、以前は初日に行きました。

初日に行った時は朝8:30に駅に着いたのですが、3-4分歩いたところですでに列ができていました。その後列が動き出して鳥居まで到着したのは9:30。さらに参道で並び、授かり所が見えてきたのはようやく10:10。

うそどりは特大、大、極小がすでに売り切れでした!初日に行かれる方の参考になれば幸いです。

西根神社

西根神社 うそかえ

西根神社の参拝はまた列に並び直します。
本当はうそどりさんの授与の前に参拝を済ませたい気持ちですが、うそどりの列に並んでしまうと中の様子がよくわからず・・お参りは後にされている方も多いかな?という印象です。

とても大きくて立派な神社です!

高畑天満宮

高畑天満宮への参拝も。
こちらはこじんまりとしていますが、絵馬を書いている方もたくさんいらっしゃいました。

マスクをしているうそどりさんがとてもかわいいので必見です!

お隣に撫で牛があります。牛さんもマスクをしています。

一言宮・叶門

そのお隣に叶門という石の輪があります。ここをくぐる列も結構ながーくなっていました。

まずは叶門をくぐって、「ひとこと」を一言宮にお願いし、一つのお願いがかなったらまた次のお願いをするというのが正しい参拝のようです。

お焚き上げ

叶門の奥にうそを納めるところがあります。こちらに置いても良いようなのですが、
うそかえ祭りの間はお焚き上げをしていますので、そちらに自分で持って行っても良いようです。

うそかえ祭りのお土産

高畑天満宮 鷽かえ

お土産も色々と販売されていました。こちらはうそかえまんじゅう。

温泉卵と薫製卵。うそどりのシールが一つずつについているのが特別感を感じます。笑
夫が温泉卵好きなので温泉卵を買ってみました!

うそどら。たぶんこれが一番有名なお土産かな?
袋入りのものと、箱入りのものがありました。

高畑天満宮 うそかえ

中はずんだです!すごく珍しいですね。

色々なお土産があって“お祭り”として楽しめました。

参考になることがあれば幸いです〜!

飯坂温泉も良いけど、高湯温泉もおすすめです。
高湯 玉子湯
高湯温泉〜旅館玉子湯宿泊ブログ〜福島県北部に位置する高湯温泉郷の旅館玉子湯さんに宿泊してきました!硫黄の匂いが漂う温泉旅館で、館内だけで湯めぐりも目一杯楽しめます!...

仙台榴岡天満宮の鷽替え神事。こちらはまた違う雰囲気でした。
うそかえ神事 榴岡天満宮

珍しいウクライナ語御朱印

ABOUT ME
アバター
えせ駐在妻
たまに世界のどこかで駐妻っぽいことをしています。 リアル駐在妻になるのも良いかもね!と言われて早数年・・ いつかその日は来るのでしょうか?! 36年に一度しか生まれないと噂の強運アラサーです。